「お歳暮って、会社宛てに送るの?それとも担当者個人?」毎年この時期になると、そんな悩みが頭をよぎる方も多いのではないでしょうか。取引先への感謝を伝えたい気持ちはあるけれど、「個人宛てに送るのは馴れ馴れしい?」「会社に送ると形式的すぎる?」と、どちらを選ぶべきか迷ってしまいますよね。でも大丈夫です。実は、会社宛てと個人宛てでは“目的”と“マナー”が少し違うだけなんです。それぞれの意味をきちんと理解して選べば、相手に「気が利く」「感じの良い人だな」と思ってもらえるお歳暮にできます。この記事では、「お歳暮を送る ...